福井やらライブやら

休みを利用して,福井と金沢に行ってきました.
 
福井は聖地巡礼です.詳しくはもう一つのブログをみてください.
福井駅とか春江駅に降り立って周りの人たちの会話を聞くと,
愛ちゃんと同じなまりでした.
ここで愛ちゃんが育ったことを実感しました.
 
その後は金沢にELTコンを見に行きました.
2年ぶりのツアーとなりますが,
今回はニューアルバムを聞いてからの参戦なので,
それなりに準備は万端でした.
 
会場の席は前の方の横の端っこでした.
サブステがのすぐ近くでした.
メインステージからサブステに通じる通路を見ると,
スピーカーがつんでありました.サブステは
多分使わないだろうと思いましたが,使いました.
アンコールあたりの曲で,持田さんが来ました.
某アナウンサーとかの言葉を借りれば,
「5メーター,3メーター,1メーターと近づいてきて,
目の前にキター.ちっちゃいんだ.かわいいんだ.」
って感じです.
至近1メーターくらいの至近距離で持田さんが歌っていました.
 
曲は,初期のころのアルバムの曲もあり,
最近の曲もありでよかったです.
 
昨年の10周年コンとか,クリスパとかでの
少々不完全燃焼な感じと比べると,相当良い
声のレベルでした.MCの中で,過去を振り返って
向き合って見たいなものがありましたが,
そんな感じか新しい曲とか,歌い方とかにも
現れていた気がします.
初めてみたTime to Destinationのライブ映像の時のように
楽しいライブでした.
 
終わってからも興奮がさめず,その日はコンビニで
マシェリを買って,髪を洗いました.何か間違ってるかも
知れませんが,何かがそうさせました.
 
次の現場は,6月の東京国際フォーラムです.