ELT紺@よこすか芸術劇場

 
なぜELTかというとTime to destination のライブを
NHKで放送していたのがきっかけでした.
CDとは違う持田香織の歌い方.特に壊れ方です.
これを見て一度はいってみたいと思ってました.
今回念願かなって行ってきました.
 
いってまいりました.久し振りのアウェー紺
会場についてもヲタファッションな人がいません.
いつもなら会場に引き寄せられますが今回は違いました.
案内表示を見ながらです.なんだかんだで到着しました.
入場しまず,グッズCD売り場へ.
グッズが健全過ぎます.日替わり写真とか,トレポスとか,
全部セットとかありません.
代わりにアロマオイルとかコップとか普段見かけないものがありました.
今回はニューアルバムを買ってないので買いました.
でクリアファイルもらいました.
過去のシングルとかアルバムが書かれてあるのですが,
シングルが31枚,アルバム7枚って.
娘。とあんまり変わりません.
 
買い物はこの辺にして着席です.
よこすか芸術劇場はヨーロッパの劇場といった感じです.
3階席の糞席って感じですが糞席って感じもしませんでした.
なぜか隣の席が4つ空いていました.
ハロー系ならば糞席が神席に化けるところでしたがそんなことはありません.
 
さぁ開演.
前説が「テレビ東京テレビ東京ミュージック主催」
で始まらないのが新鮮でした.アウェーを実感しました.
ハロー系みたいなオープニングの映像はありません.
あついあついという寸劇もありません.
普通に始まりました.
サイリウム点灯も,熱いヲタ芸も,奇声ともとれる
もっちーコールなんてのもありません.みんな紳士です.
 
ニューアルバムから結構曲が出てたので,曲は分からなかったのが多かったです.
印象に残ったのをいくつか,
なんといっても生でfragileを聞けたのが一番の収穫だった気がしました.
あいのりは見てませんでしたが,五十嵐さん脱退後の一番のお気に入りです.
なんだかキュンとします.まぁ,歌詞が歌詞だし,曲調もそんな感じだし.
 
Grip!〜Shapes of Love
おまえらアホになる気はあるのかと持田さんが叫びました.
うわさどおりでした.会場はそれなりに盛り上がっていましたが,
ハロヲタみたいにアホになってはいませんでした.
モッシュ,ダイブ,水撒きなんてのはありません.
シャボン玉みたいに激しく首振ったりもしません.
みんなやっぱり紳士でした.
Shapes of Loveはライブ映像を見た唯一の曲だったのでそれなりに盛り上がれました.
ステージを左へ右へと動く持田さん.軽く踊ってましたが,なんとなく
酔っ払いって印象をぬぐえませんがそこは良しとします.
で,特筆すべき点はステージ前でしゃがむのです.このとき最前のお客さんは
50cmくらい前に同じ目線で持田さんがしゃがんでいるのです.
しかも結構長い,5〜10秒って感じです.
こりゃ,とろけますね.天国が見えるって感じです.
ハロメンもやってくれればいいのになんて思います.
 
アンコールからラスト3曲ですが,アンコールも紳士的です.
もっちーとかいっくんとか叫ぶ人はいません.
みんなで手拍子です.
アンコールは知ってる曲知らない曲が半々くらいでした.
最後はしんみりした曲でおわりました.ハロコンとはちがいました.
 
曲の感想はこの辺にして.MCの感想です.
ELTコンに行く目的の一つにいっくんのMCがありました.
しかも横須賀はいっくんの出身地です.凱旋コンです.
横須賀に戻ってきた,いっくんワールドが繰り広げられました.
久し振りに横須賀に戻ってきて,物件探しをするいっくん.
おでんを食べに藤沢に行ったいっくん.
出身高校が統廃合でなくなってしまったいっくん.
そのほかいろいろ.これだけでおなかいっぱいでした.
「横須賀出身のタレントは石川梨華さんです.」
とかいってくれればいっくんは神でしたが,そんなことはありません.

で,大満足の二時間でした.
終演後はアンケートを記入しました.率直に感想を書いてみました.
いやーよかったですねぇ.という内容をいろいろ書きました.
で問題が最近買ったCDはという欄がありました.
ここは正直に「Thanks! GAM」と書いておきました.
 
で会場から出た後で,お客さんの中には
いやー今回〜〜〜がセットリストに入ってて良かったねぇ
とか話しをしています.
事前に2ちゃんでセットリストを確認していた自分は
ある意味コンサ慣れなようでした.
アウェーでしたが凹まされるということはありませんでした.
 
こんな感じで.今回のレポをしめときます.